リアルな一言の記憶

リアルな一言の記憶

田舎でも銀行で誰にもバレないでお金を借りる

閉鎖的な田舎に住んでいることもあり、いいことも悪いことも全て噂は広まってしまいます。
自然が豊かだし、食べ物もおいしいのですが、そのへんの風習は好きではありませんでした。数日前、急にお葬式があるということでお金が入用になったんですが、あいにく手元に現金はありません。
こんな閉鎖的な田舎でなんとか誰にもバレないようにお金を借りる、となるとハードルが高いんですが、銀行ならインターネットで申し込みができるので助かります。近くには無人契約機もありましたが、車で通りがかりに誰かにバレないかと心配だったので、念の為にこの方法を取りました。銀行に申し込みをしてから1時間も経たない内に連絡があり、審査が通ったことがわかったんです。こんなに早く審査ができるなんてすごいし、本当に困っていたので助かります。
しかも、銀行のカードを自宅まで簡易書留で郵送もしてもらえるので、はたから見れば郵便物を受け取ったぐらいにしか感じないでしょう。郵便局に勤めている知り合いもいないのでなんとかなりました。こうして知り合いにバレずにお金を借りられたことにより、急なお葬式にも備えることができてホッと胸をなでおろしました。
退職金にかかる税金の計算方法とは
一方、退職金は、支払いの際に所得税も住民税も天引きされまるので「前年課税」と対比して「現年課税」といわれています。そのため、住民税の納税通知書には退職金にかかる住民税が計上されていません。退職金にかかる住民税は、どのように計算されるのでしょうか。所得税 (続きを読む)